リアンメディパ
グループの
事業内容



つながりを大切に

私たちは、医療BPO支援・病院・クリニック運営サポート・グループホーム・訪問看護など、多様なサービスを通じて“つながり”を生み出し、皆様の生活の輪が広がる一助になることを願い、取り組んでまいります。 

医療BPOサービス
 『お助け!医事課長』のご紹介

期間限定!キャンペーン実施中!

モニター募集中!!
ネットワーク構築費用・レセプトチェッカー使用費用のみで対応します!
通常価格(ベーシックプラン):100,000円(税別)のところ
キャンペーン期間:2026年1月1日〜予定数に達し次第終了
当社のよりよい医療BPO支援サービスのために
医療機関スタッフの皆様にヒアリング協力等をいただき、共に
よりよいサービス構築のお手伝いをいただくことが条件となります。
現時点における医療機関さまのネットワーク環境・レセプト業務環境により費用・サービス提供内容が異なります。詳細はお問い合わせフォーム、または直接ご連絡いただけますと幸いです。
【サービス概要】

●医事業務・医事請求に精通したスタッフが遠隔で業務を実行もしくは全面サポートいたします。
●レセプト提出までの電子カルテ・レセコンでの修正作業代行~レセプト請求確定、その後の査定・返戻再請求・レセプト債権管理業務等の主にバックオフィス業務を当社が代行します。(これをBPO=ビジネス・プロセス・アウトソーシングといいます。)

※このサービスは提供先の電子カルテがクラウド型、もしくは外部から遠隔で支援のできるネットワーク環境が整備されている端末であることを想定しています。もし電子カルテがオンプレ型、外部から侵入できないネットワーク環境である場合、請求「支援」までの対応となります。

※(株)mutex社が提供する「Reze」等も使用しながら、RPA・AIにより業務効率化が図れるものは積極的に活用し、当社BPOの最終ゴールは『人依存からの脱却』『移行できる業務はすべて自動化』の実現指していきます。

※当社代表が「Reze」のアドバイザーとして開発協力を行っております。

当社も使用しているRezeのご紹介

レセプト業務を生成AIで自動化。
医療機関の経営改善を推進

Rezeは、レセプトや審査結果を一元管理し、返戻・査定対応漏れを防ぐことで、医療機関の収益向上を支援する「AIレセプト管理サービス」です。
レセプト作成・管理の効率化により医事課・医師の負担を軽減し、データの蓄積によって情報連携やタスクの可視化を促進、院内業務のDXを推進します。

医療・介護施設向けBPO事業

医療機関や介護施設では、診療報酬の改定、業務の煩雑化・専門化への対応が求められる中で、人件費高騰をはじめ、慢性的な人手不足が深刻な課題となっています。当社では、事務作業の効率化と業務負担軽減を目的に、長年医療・介護施設の経営や運営を支援してきた豊富な経験と、ICT導入実績などを活かし、単なる業務代行にとどまらない、付加価値の高いBPOサービスを展開していきます。具体的には、事務職の中でも特に専門性の高いレセプト(診療報酬請求)業務をはじめ、月次資料作成等バックヤード業務を代行。これにより、医療機関の事務業務負担を大幅に軽減し、現場スタッフが本来業務に専念できる体制づくりをサポートすることで、あるべき医療機関・施設側と患者・利用者側との「対話」を遂行できるよう支援していきます。
 尚、当社BPO支援の最終的な方向性は『人からの脱却』を目標としております。それは近い未来に必ず訪れる『人財不足』に対応すべく、RPA・AI技術を活用しながら各医療機関の仲間たちと共に業務効率化に取り組んでまいります。 

●医療機関向けBPOサービス 
 医療レセプト遠隔支援サービス 
       「お助け!医事課長」

 医療機関向けにレセプト請求や査定・返戻管理・再審査対応など、バックヤード業務を遠隔で支援。請求確定までを一括で請け負うことにより、現場の負担軽減を実現し、医療機関側は患者対応、対話の促進等本来業務に専念できる環境づくりに寄与していきます。

 ※現在当社では、(株)mutexとパートナー契約を結び、代表が「Reze」のアドバイザーとして開発協力を行っております。また、Rezeを使用したBPOサービス支援を実施しています。
 RezeはAIの力でレセプト業務の完全自動化を目標に開発を進めているツールです。
          https://lp.reze.app/

医療・介護施設向けDX支援事業
当社は、医療機関や介護施設が抱える「慢性的な業務負荷」や「人材不足」「複雑化する事務業務」といった現場課題に対し、RPA・AI・クラウドシステムを中心とした先端技術の導入支援を行っています。単にツールを入れるだけではなく、まずは現場で働くスタッフの動きや業務フローを細かくヒアリングし、不要な手作業・多重入力・ミスが起きやすい工程などを丁寧に可視化。施設ごとに異なる特性や運営方針を踏まえ、「本当に現場が楽になるDX」を軸とした最適な改善プランを設計します。 導入フェーズでは、レセプト点検・帳票管理・データ入力などの反復業務の自動化はもちろん、医療DX推進に向けたデジタル化基盤の整備や、スタッフが無理なく使いこなせるようにする研修・運用マニュアルの整備まで一貫してサポート。現場の負担を軽減しながら、医療・介護サービスの質向上につながる仕組みづくりを推進します。 私たちがDX支援で最も大切にしているのは、テクノロジーによって「スタッフが本来向き合うべきケアに集中できる環境」を取り戻すことです。煩雑な事務作業に追われる時間を減らし、患者さん・利用者さんと向き合う時間を増やすことこそ、医療・介護の価値創出であり、当社のDX支援の目的でもあります。 「こころがつながり、くらしがひろがる」環境づくりに向けて、現場に寄り添いながら、持続可能な運営の実現と施設全体の未来価値向上を支えるDXを提供してまいります。
医療・介護コンサルティング事業
当社は、医療・介護施設の経営課題に対して、現場に密着した実践的なコンサルティングを提供しています。特に診療報酬に特化した支援を得意とし、医事課責任者経験者を多数そろえることで、収益改善や業務効率化、職員定着など、多角的な課題に対して具体的かつ実行可能な解決策をご提案しています。また、当社のコンサルティングはプレイングスタイルで常に現場の声に耳を傾け、対話を重視しながら最適解を導くことを信念としており、単なる助言にとどまらず、現場運営に深く関わりながらワンチームとして具体的な成果につなげることを得意としています。代表理事は、大学院の医療経営戦略コース(修士課程・h-MBA)を修了し、さらに広域医療法人の財務部での豊富な実務経験を有するため、経営戦略から現場運用まで幅広くサポートできる体制を整えています。これにより、施設の経営力向上(管理的視点)と患者・利用者へのサービスの質向上(現場的視点)を同時に実現し、持続可能で強い組織づくりを支援します。
事務スタッフ教育・啓発事業


当社のスタッフ教育・啓発事業は、医療・介護施設の職員が現場で即戦力として活躍できるよう、実践的な研修プログラムを提供しています。診療報酬や施設基準管理、医療事務・介護業務の正確な運用など、現場で求められる知識・技能を幅広く包含し、豊富な現場経験を持つスタッフ陣が、一人ひとりの理解度に合わせた指導を行い、業務効率化とサービスの質向上を支援します。また、当社スタッフは専門誌での執筆や全国各地での診療報酬改定セミナー講師としての実績を持ち、最新の制度改定や現場対応に関する知見を直接研修内容に反映しています。こうした実務に基づいた教育を通じて、スタッフが“学びを成果に変える力”を身につけ、組織全体のレベルアップと持続的な成長を後押しします。
訪問看護ステーション事業
(計画中)

当社では、病気や障害の有無に関わらずすべての方々に寄り添い、地域で安心して生活を続けられるよう支援するため、「訪問看護ステーション」の開設を計画しています。医療・福祉専門職との連携を重視し、医療的ケアのみならず、社会的・心理的サポートまでを包括的に行う体制を同一地域内で整備します。

また、訪問看護師には、症状の変化に早期に気づき、再入院や生活の崩れを防ぐ「予防的ケア」を重視。先天性疾患を持つ方への支援についても、発達段階や家族のニーズに応じた継続的サポートを行い、利用者の「その人らしい生活」を支えます。 

 

医療と福祉の橋渡しを担うハブ的存在として、地域社会の中で安心して暮らせる環境づくりを目指しています。

就労支援・グループホーム事業
(計画中)

~すべての人の「暮らし」と「働く」を支える取り組み~

 当社では、病気や障害の有無に関わらず、すべての人が地域の中で安心して暮らし、自分らしく働ける社会の実現を目指し、「グループホーム」および「就労支援事業」の開設を計画しています。

  グループホームでは、日常生活の支援を通じて、利用者一人ひとりのペースに合わせた自立をサポート。就労支援では、職業訓練や社会参加の機会を提供し、個々の強みや希望に沿った「働くかたち」を共に創り出します。医療・福祉・行政との連携を図りながら、生活面と就労面を一体的に支援することで、すべての方々が地域社会の一員として安心して暮らし、いきいきと活躍できる共生社会の実現を目指します。

  地域での安心した生活を支える住環境を提供。医療機関や訪問看護との連携により、安定した暮らしをサポートします。

事業2
紹介文や説明文などを記入してください紹介文や説明文などを記入してください紹介文や説明文などを記入してください紹介文や説明文などを記入してください